大阪市西区にある障害者の方が働く施設arcoは障害者就労継続支援A型です。

ARCOについて

  • HOME »
  • ARCOについて

ARCOについて

特定非営利活動法人ARCO(アルコ) は、2013年6月に障害者が障害者のためにより良い未来を築けられるように大阪市西区に就労継続支援A型就労移行支援という2つの大きな柱をもって発足いたしました。(就労継続支援A型の簡単な説明はコチラ

困難や障がいをもっていても「明るい未来、夢、自信」をカタチに出来るようARCOが架け橋となります。
ARCOが数多く請け負っている仕事の中から今のスキルにあったものを選び、その仕事をこなしていく中で一般就労にむけた、マナーや就労スキルをやしない、社会復帰のお手伝いをさせていただきます。

その他、不便ある経験を活かしたユニバーサルデザイン(障害者・健常者共に誰しもが便利と感じるデザイン)を発想し、一般市場に提供することで制作する雇用が発生し、アイテムの利便性から生活の向上を生むなど社会的効果をもたらしております。

また、現在、作業所等で働く障がいや困難を持った方の超低所得(時給100円前後)を自立生活できるレベルまで引き上げるられるよう、特化している能力を最大限まで引き出し、障害者・企業・ARCOの3者が共に協力し素晴らしい社会になるようにと考えています。

目的と目標

・就労継続支援A型と就労移行支援
・障害者雇用のための人材育成
・企業に向けた障害者雇用のアシスト

ARCOってどんな所?

ARCOでは清掃業務をはじめ、袋詰めの内職のほかにも、あまり他ではしていないパソコンを使った事務、デザイン、ネットショップのサイトデザイン制作なども請け負っています。更には業務用の手芸用のミシンも数多く備えています。

アルコにある道具や請け負っている数多くの仕事から、あなたの今のスキルにあった仕事をこなしながら一般企業への就職を目指したスキルアップを行い、「今できること」や「今後の為にすること」など、利用者の方の目的にあったサポートが可能となっております。

最近では就労継続支援A型の特性が薄れている所が多い中、ARCOでは就労継続支援A型の本来のあるべき姿こそが利用者の方々への責任と考え、本気で利用者の方と向き合っております。

本当に利用者の方々の社会復帰を考えて行動することは、時に和気あいあいと笑ってばかりはいられないときもあります。利用者の方が社会復帰を果たし、そこで楽しく働いていくためには厳しく伝えることも必要だと考えております。

このように本来あるべき就労継続支援A型という形をARCOではきっちりと持ち続け運営しております。
アルコでの詳しい支援方法はコチラをご覧ください。
アルコでの仕事内容はコチラをご覧ください。

アルコでの一日

アルコでは10:00から始業となりますので、利用者の皆さんには大体9:50くらいに出社して頂いております。
(部屋の清掃や打ち合わせ時間に事前に使用する為、9:50より早い出社は逆にお断りしております)

10:00より仕事の準備にかかっていただきます。
一般企業では10:00始業となれば、それまでに事前の準備を済ませ始業時には働いているというのが通常ですが、アルコではメリハリをつけるために、準備の時間も就業と捉え10:00からすべての作業を始めます。

12:00からは1時間お昼休憩をとります。
お弁当を持ってきて頂いてもかまいませんし、本町駅の近くですので周りには沢山飲食店もあり買い出しに困ることはありません。

14:45になれば帰る準備を始めます。
次回出勤時の仕事へのメモや準備、日誌の記載、身の回りの片づけをして、15:00ピッタリには帰れるようにします。

更に1時間ごとに5分間のリフレッシュタイムを設けております。

このようにアルコではやる時はやる、休む時は休む、というメリハリをきちんと決め働く方の意識を高く保っております。

障害を持っていてまだ働いたことがない、働いていたが挫折してしまった。
そういった方々の再び働きたいという気持ちの大きな壁になるのが「働きたい気持ちはあるが、やっていけるかが不安」という事です。

しかしアルコでは短時間集中型の方針を取っておりますので、皆様の「働きたい」に背中を押すことができます。

アルコをご利用になるまでの流れ

大阪西区の特定非営利活動団体アルコの事業所をご利用になるまでの流れをわかりやすく説明いたします。


1.お問い合わせ

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。


2.見学・ご相談

実際に施設を見学していただき、今後の流れをご説明いたします。


3.無料体験

ご希望があれば、実際の訓練を受講していただく事も可能です。


4.受給者証申請

お住まいの市区町村障がい福祉局の管轄窓口にご相談ください。


5.ご契約・利用開始

受給者証交付後、契約手続きをいたします。契約完了後、訓練を受講していただきます。

 

団体概要

 団体名称  特定非営利活動法人 ARCO
 許認可  許可番号271180056
 設立  2013年6月
 代表者  上田 恵子
 所在地  〒550-0013 大阪市西区新町1丁目34番21号エーダイ501
 連絡先  TEL 06-6536-6166
 事業内容 1.障がい者キャリア支援事業
2.ピアサポート
3.障がいを生かしたデザインとモノ作り事業
4.障がいや困難を持った方への情報提供とコーディネート事業
5.海外へ障がい者の生活を周知とジョイントする事業
その他
・企業研修
・地域でのライフアップ支援
など

アクセス

<本町駅ルート>
大阪市営地下鉄「本町駅」23番出口をでて、出た方向のまま中央線を歩き、なにわ筋に出たら左折(吉野家が目印)。
やよい軒を左折し、二つ目のビルがエーダイビル(郵便ポストにARCOがあることを確認して下さい)で、その5階。エレベーターを降りて右手がARCOです。

<西大橋ルート>
大阪市営地下鉄「長堀鶴見緑地線駅」2番出口をでて、目の前のなにわ筋を右へ進みます。
やよい軒を右折し、二つ目のビルがエーダイビル(郵便ポストにARCOがあることを確認して下さい)で、その5階。エレベーターを降りて右手がARCOです。

 

PAGETOP