障害者就労継続支援 a型でのビル共有の掃除の様子

アルコのホームページに利用者の方の働く様子の詳細を掲載するために清掃に密着取材してきました!

私は基本パソコン周りの仕事が多いので清掃の現場というのは行かないのですが、現場密着させてもらい驚くことが多くて本当に感動しました。

 

この日密着取材したのはいつもアルコでは笑顔が絶えないFさんです。

現場でもいつも同様の笑顔でしたが、清掃が始まると表情が一変、まさに真剣そのもので、額に汗を浮かべながら一生懸命トイレを掃除する姿は本当に胸を打たれました。
その姿だけでも驚きだったのですが、清掃中にトイレの壁面を拭きながら「ここが汚れるのは男性トイレ特有なんだよ」と教えてくれました。

Fさんはトイレ掃除にプライドをもって行っているとその一言で分かりました。今何をしているのか、どうするべきなのかを意味を持って清掃を行っていました。
最後のセルフチェックのあと、トイレを出るときに自分の足跡を拭きながら出るなど、アルコのトイレ掃除、これは本物だ!と感じました。

 

障害者就労継続支援a型のアルコに清掃依頼を出したいけど、どれくらいの精度で清掃をしてくれるかを知りたい方は、この特集ページをご覧ください!
障害者就労継続支援 a型でのビル共有の掃除の様子